保育士の転職情報比較まとめガイド

保育士に特化した転職情報のコラムをお届けしていきます

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士が押さえる子どもの叱り方のポイント【3選】

(※イメージ画像です) <子どもの叱り方の3つのポイント> 1.目を見て叱る 2.どう思うと聞く 3.子どもが改善したら褒めてあげる。 <まとめ> こんばんは。 お母さんが子どもを叱るとき、頭ごなしに怒ったり、感情をぶつけてしまっ て後悔しているなん…

子ども同士のケンカの対処法<3選>

(※イメージ画像です) <子ども同士のケンカを始めた時には?> 1.むやみに止めず一度見守ってみる。 2.子どもの言い分をしっかり聞く 3.相手の気持ちを想像させる <まとめ> こんばんは。 子どもが3歳を超えると自分の主張が強くなるにつれ「おもちゃ…

保護者対応に必要なこと

(※イメージ画像です) <よくあるトラブルの原因【2つ】> まず一つ目は、「保育士の雑な対応」 2つ目は、「保育の進め方、やり方に疑問を持つ」 <トラブルの対処法【3つ】> まず一つ目は、「最後まで話を聞くこと」 2つ目に、「謝罪と感謝の気持ちを伝え…

エミシアクリニックの特徴は?口コミ評価は良い

(※イメージ画像です) <エミシアクリニックが選ばれる理由は?> <エミシアクリニックの口コミは?> こんばんは。 エミシアクリニックは、JR渋谷駅ハチ公改札から徒歩5分の好立地にある ジェントルマックスプロを採用した医療脱毛専門のクリニックです。 …

4月から保育園に入園。ミルクを飲まないけど大丈夫?

(※イメージ画像です) <赤ちゃんの適応力はすごい!> <赤ちゃんとの信頼関係> <心配な場合は保育士に聞いてみる> こんにちは。 4月から赤ちゃんを保育園に預けて、お母さんは仕事復帰をするというご家庭があるの ではないでしょうか。出産してからこれ…

資格de就職エージェントの特徴は?利用者の口コミ評価は高い

(※イメージ画像です) <資格de就職エージェントの特徴> <資格de就職エージェントのメリットは?> ①自身の保有資格に合った転職先を見つけられる ②担当のサポートが手厚い <資格de就職エージェントの口コミは?> こんにちは。 「手に職を付けたい」「持…

子どもに言ってはいけない3つのNGワード&その言い換え方

(※イメージ画像です) <3つのNGワードと言い換え例> 1.置いていくよ 2.どうしてできないの? 3.早くしなさい <まとめ> こんばんは。子どもに接する時、つい感情的になってしまうことがあります。 頭ごなしで怒ってしまい、後々になって自己嫌悪に陥…

トイレトレーニングへの保護者対応

(※イメージ画像です) <「尿意を伝える」意思表示ができるかどうか> <一定時間、おしっこを溜められるかどうか> <あたたかい時期に始めると良い> こんばんは。 保育士として働いている中で直面する、保護者からの「どうしよう…」という相談。そ の中で…

保育士がワークバランスを保つには…

(※イメージ画像です) <保育士がワークバランスを保つことが難しい理由> ①勤務時間がバラバラ ②持ち帰りの仕事や残業がある ③有休が取りづらい <ワークバランスを保つために…> ①時間を選択する ②働きやすい職場を探す ③オンとオフの切り替えをする <まと…

保育バランスの特徴は?利用者の口コミ評価は高い

(※イメージ画像です) <保育バランスの特徴とは?> <保育バランス利用者の口コミは?> <まとめ> こんにちは。 保育士は、ワークライフバランスを保つのが難しい仕事だと感じる かもしれません。 今回は、株式会社サクシードが運営する転職支援サービス…

天才脳になるのは図鑑が良い!?子どもの興味を引き出す図鑑の読み方3つ

(※イメージ画像です) <子どもたちの興味を引き出す図鑑の3つの読み方> 1.親子で図鑑で調べる。 2.家族の話題に図鑑で調べたことを入れていく 3.図鑑はリビングに置いておく <まとめ> こんばんは。前回のコラムはご覧いただけましたか? 子どもた…

保育士としてもう一度働いてみませんか?

(※イメージ画像です) <不安の原因> ①体力の低下 ②保育は日々変わっている ③フルタイム勤務で働くこと <おすすめの働き方> ①非常勤(パート勤務) ②派遣保育士 結婚や出産を機に保育士を辞めたけど…子どもも大きくなって落ち着いてきたからまた 保育士と…

ieyasu(イエヤス)の魅力は?利用者の口コミ評価は高い

(※イメージ画像です) <ieyasu(イエヤス)の魅力は?> <ieyasu(イエヤス)がおすすめの人> <ieyasu(イエヤス)の口コミ評価は?> こんばんは。 皆さんの中で毎月の家賃がもったいないと感じている方はどのくらいおられますか? 私もその内の一人で不動産は…

3歳の子育てのコツは?ストレスを溜めないために

(※イメージ画像です) <ストレスを溜めない3歳児の3つの付き合い方> 1.子ども同士で遊ぶきっかけを作る 2. 一人で見るのは諦めて、人にお願いする 3.子どもに御願いしてみる <まとめ> こんにちは。 子どもが3歳になってくると、今までとずいぶん成…

ほけんガーデンの魅力は?利用者の口コミ評価は高い

(※イメージ画像です) <ほけんガーデンとは?> <ほけんガーデンの魅力は?> ①質の高いプランナーに安心して相談ができる ②相談場所や日時を自由に選択できる <ほけんガーデンの口コミ評価は?> こんにちは。 「もし病気や怪我で働けなくなったら…」この…